プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



平和を願う日

DSC03367_convert_20160811202844.jpg

仕事の帰りに堀金のひまわり畑へ立ち寄る。夕方だったけどたくさんの方が、ひとときの夏の風景を楽しんでいました。西日に映えたひまわりは輝いていてきれい、上から見たら黄色い絨毯のように広がっているんでしょうね。

続きを読む


うつくしい稜線

DSC03310_convert_20160811202428.jpg

8月に入って快晴つづき、朝から雲ひとつないアルプスの稜線を下から眺める。お手伝いをしているカフェには大きなザックを持ったお客さまがたくさんいらっしゃる。これからあの上へ登るのか~と思うとわくわく。ここ数年アルプスへは足が遠のいていて低山部を楽しんでいる。お客さまの楽しそうな気分を毎日味わっていると、あの稜線の上を歩きたい気持ちが盛り上がる。

今日の夕日もきれいに見えただろうか、星は降るように、明日のご来光、どうぞ感動いっぱい、みなさま無事に下山されますように…

今年は行くよ。お山のおとうさんとおかあさんに会いに。
船窪小屋 http://funakubogoya.net/about.html

足踏みミシンでタイパンツ

DSC03308_convert_20160811201907.jpg

工房まるげさんでのタイパンツつくり3日目。
前回は友達が来ていておしゃべりに夢中、作業は1時間弱だったので、今日はぴっちり集中して3時間半、ほぼ形が分かるくらいになりました。

生地は徳島のしじら織り(下)と福島の会津木綿(上)。西と東の伝統が1つになったタイパンツ、しげちゃんのチョイスはさすがすてきだな。しじら織りの軽くて肌触りのよい生地と藍の色が夏には涼しくて気持ちよさそう。
普段使いのものって毎日身につけていても飽きずに心地よいものがいい。使いこんでさらに風合いがよくなるのは天然素材ならでは。

信州の夏は短い、早く仕上げよう。
60歳からは陶芸か木工か布の作家にもなりたいと思うこのごろ。こばやしゆうさんみたいに自分で何でも作ってしまう人、あこがれです。やっぱり足踏みミシンがほしい…

カレーな友人と安曇野観光

DSC03275_convert_20160811094339.jpg

週末に友人一家が訪ねてきてくれて、いっしょに安曇野の観光。1日満喫ツアーは、堀金物産センター→安曇野ワイナリー→蕎麦屋とりい→穂高神社→わさび専門店→大王わさび農場。
夏休みの週末はどこもたくさんの人、分かっていたけどびっくりしました。そして、夏のこの時期に観光をするのは初めてだったのでとても新鮮、水の美しさに感動、安曇野の魅力再発見でした。


続きを読む

amma 来日プログラム2016

13726652_10153741484538302_5066252353553188592_n_convert_20160725133555.jpg

先日東京で行われたamma来日プログラムに行ってきました。

インド・マラヤラム語で母を意味する「amma(アンマ)」その名は広く世界に知られています。2011年、旅の途中に偶然立ち寄ったammaのアシュラム、3年後に再び訪れ1ヶ月のパンチャカルマを受けさせていただいた。

インドのアシュラムでは週4日あるダルシャン(抱擁)の日は地元インド、そして世界各国から多くの人たちが集まります。一日に数千人と思われる抱擁は、朝11時から始まり、深夜に及ぶこともあります。その間ammaは休憩もほとんどとらず絶え間なく人々からの悩みにも耳を傾けます。慈愛あふれるあたたかいまなざしから勇気と希望をいただきます。

ammaは聖者であり、慈善事業も多岐に渡る人道的活動家でもあります。災害救助、女性の自立支援、地域社会への支援、住宅建設、子供たちのホームケア、公衆衛生、保健医療、環境活動、教育、職業訓練など。宗教、文化、国籍を超えたammaの活動は世界の平和と協調を願い、愛と思いやりで語る一言ひとことで一人ひとりの心も抱きしめ、平安のメッセージを送ります。そして、Living with Harmony調和して生きることをammaは実践し、世界へ伝えています。

今回2年ぶりにダルシャンをしていただいた。翌朝の明け方まで続いたammaのダルシャン、無償の愛を捧げる姿に暖かい勇気を与えられました。
何をするにも愛情を込めて、自分の全力を注いで、無私無欲で働くこと。ammaはいつもそれを行動で私たちに示してくれます。充足感や幸せは外のものや状況ではなく、唯一自分の心次第。至福への道は愛と思いやり(慈悲)のある行動や思いの積み重ねだと・・・

The Highest Wisdom is Kindness. Amma

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
