プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東城先生、ありがとうございます!





先日、初めて東城百合子先生のお話、聞きました。今年88の米寿になられるとは感じさせない力強さに圧倒されました。


「生きること」は「食べること」、その食べることを自分の手足を使って工夫することが健康へ導くのだといいます。

今は食べ物が溢れすぎていてお金さえ出せば何でも食べることができる。しかし「食べること」を他人任せにしていてはいずれ体を壊してしまう。母親が台所に立たない…それは自分だけでなく夫や子どもの体や心までもむしばんでゆく。


食べ物で体を整えてゆくことも大事だけど、日々のあいさつ、掃除、洗濯、炊事など当たり前の積み重ねが心を正して体も健やかになるといいます。


先生はたくさん苦労や苦難を経験された分、知恵や工夫もたくさん持っていらっしゃる。すばらしいお話が盛りだくさんの2時間でした。

入谷さんの司会っぷりもすばらしい&かっこよかったです。


私はまだまだお尻が青いっス~!賢いイイオンナになるべく東城先生の本読みます…



スポンサーサイト
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。