プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



憧れの船窪小屋へ

DSC03135_サイズ変更

おととしのちょうどこの時期に訪れた船窪小屋
そのときと変わらない小屋、風景、そしておかあさんのあたたかい笑顔にほっと和む。
荷をほどいて着替えを済ませ、外のデッキへ。Mちゃんとビールと梅酒を飲みながら、澄み渡る空に広がっていく雲を眺める。天気も良好、このひとときが山へ来た最大のご褒美だ。

DSC03105_サイズ変更

そして船窪小屋でのさらなるご褒美は食事。
山だからこそしっかり食べて、次の日の歩む力にしてほしいとお母さん。そんなやさしい気持ちが伝わる手づくりのごはん、ありがとう。

DSC03143_サイズ変更

そろそろ日が沈む頃、ちょっと小高い丘へ上り、そのときを待つ。
振り向くと、天空の城のような小屋。
青い屋根、青い山脈、そしてやさしい青い空色がきれいです。

DSC03149_サイズ変更

10分もすると、山の向こうへ日が沈み始めました。
今日も1日、無事に歩くことができました。照らし続けてくれて、感謝!

DSC03152_サイズ変更

日が落ちていくこういう瞬間に出くわすと、1日という時間があっという間だと気づかされる。

DSC03158_サイズ変更

毎日日は昇るけど、同じ風景ではない一期一会のその瞬間がとても愛おしく思える。

DSC03175_サイズ変更

そして、沈む夕日の向かい側には昇る十六夜の月。

DSC03187_サイズ変更

ぽっかり・・・
星もきれいな明るい月夜でしたね。

DSC03186_サイズ変更

西の空は光のグラデーション。
人には作り出せない自然の美しさ、しっかりと目に焼き付けて・・・

DSC03189_サイズ変更

小屋へ戻るとランプが灯されていました。
ここには電気を使わない暮らしがあります。
小さな暮らしだから、いろんなことが最小限で済む。
大切なことを教えていただきました。

DSC03192_サイズ変更

一日の終わりはみんなでお茶会。
ランプのあたたかい灯りの中、山のお父さんとお母さんの出会いのお話を聞く。
今年は結婚50年、そして喜寿のお母さん、これからも1年でも長く続けてみなさまをお迎えしたいと。

ご夫婦が仲良く円満だからやさしさが満ちているのでしょう。
心あたたまるおもてなし、不思議と着くなりホッとします。
山へ登りにいくというより、お父さんとお母さんに会いに行く方が多いのも納得。
ホントにすてきな山小屋です♪

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
