プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


山小屋の朝(3日目) 

DSC03198_サイズ変更

3日目の朝、雲ひとつないさわやかな空。
青白い西の空にはまだ月が残っていて、早起きゆえに徳をした気分。

360℃のパノラマ。
とてつもなく大きいものに包まれているような、宇宙を感じるような、月から地球をみてみたいような、なんともいえない・・・山の朝の雑感。

DSC03194_サイズ変更

雲のうえ、遠くにぽっかりと八ヶ岳と富士山が見えます。

DSC03206_サイズ変更

だんだんと東の空が明るくなりはじめ、じっと見つめる。
昇る朝日を見たのはいつぶりだろう・・・オレンジ色の光が差してきた。
どんどん広がっていく光、とてもきれいで時を忘れます。

DSC03217_サイズ変更

朝の光は、槍や穂高にも届いたよう。

DSC03220_サイズ変更

朝ごはんを食べるとすぐ出発するツアーがいました。
おかあさんは無事を祈りながら鐘を鳴らし、見えなくなるまで手を振っていました。

DSC03221_サイズ変更

私たちはこの日下るだけだったのでゆっくりと朝を過ごしました。

DSC03252_サイズ変更

今年は5年ぶりに豊作だという山のブルーベリー(通称くろまめ)を採りに行く。

DSC03236_サイズ変更

七倉岳への道端にはたくさんのブルーベリー、脇目もふらずに採り続ける。
気がついたらガスに囲まれて、楽しいときはホントに集中しているもんだと、ベリーを食べる熊の気持ちが分かるような・・・。

DSC03244_サイズ変更

小屋を出発前にデッキでお茶の時間。
立山もくっきり見え、こんなにいい日はずっとここでぼやぼやと過ごしていたい。

DSC03247_size.jpg

お父さんとツーショット♪

DSC03250_size.jpg

お母さんはちょっと行った先でブルーベリー摘んでいました。
また会いにきますね。

DSC03254_サイズ変更

船窪小屋のあたりはたくさんの山野草が賑わっていました。
私の好きな秋の花、りんどう。青色の深さにみとれてしまいます。

DSC03257_サイズ変更

まんまるきのこが顔を出す。

DSC03258_サイズ変更

一面、ワレモコウの花。
花や草も美しく見せようと思ってがむしゃらに咲いているわけではないと思う。そのときの環境や変化に合わせながら持っているものを発揮している、そんな気がする。

DSC03209_サイズ変更

山の時間、ゆっくりしているようでも、一日は同じように過ぎていきます。
だから日々何をしていても、そのときを充分に生きることが大事だなって。

自然は語らないけど、時に優しさ、また怖さ、喜びを持って伝えてくる。
そういったシグナルを意識し受け止めながら、自然とともに暮らしていけるといいな。

コメント

No title

うづぐじぃ~~~~っ!
素晴らしい「光」を、ありがとうございました!

No title

ゆうわさん

でしょーっ!
ゆうわさんが放つ「光」も、うづぐじぃ~ですよ♪
非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
