プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


穂高神社 御船祭

DSC03368_サイズ変更

今年は初めて御船祭を見に行きました。ちょいちょい時季のお祭りには出かけてお参りする穂高神社。おととし5月には20年に一度の大遷宮祭があり、寅の刻(午前3時)にスタッフみんなで暗闇の儀式を見守ったり、神楽殿でのライブを見に行ったりもしました。

穂高神社のお船まつりとは → 穂高神社のサイトへ  

DSC03372_サイズ変更

体験スタッフのなおちゃんとぷらり散策。
結構リアルな穂高人形が飾られた船形の山車。

DSC03371_サイズ変更

だれだ!中をのぞいているのは~っ。

DSC03414_サイズ変更

12時から池田未央さんらが南インド古典舞踊バラタナティアムを舞いました。
かっこいいです♪

DSC03432_サイズ変更

日本の美とインドの美

DSC03440_サイズ変更

お船のぶつかり合いが始まるまで、ちょっと一息、ひつじやさんへ。なおちゃんはシーズン最後のスペシャル桃ジュース、わたしはジンジャーがピリリの穂高神社エール。
この日は結構暑かったので冷たいものがおいしかった。

DSC03443_サイズ変更

神社へ戻ると地元の和太鼓チームが演奏中。

DSC03448_サイズ変更

3時から拝殿でしばらく儀式が行われます。
拝殿と衣、日本人の美意識の高さを感じます。

DSC03477_サイズ変更

飾ってあった大きな船型の山車が動きだし、驚きと緊張。
大小あわせて5艘のお船が神楽殿を周り始めました。

DSC03492_サイズ変更

いよいよクライマックスのお船のぶつかり合い。
結構な勢い、豪快な瞬間です!

DSC03494_サイズ変更

ぶつかった瞬間、大きな歓声で盛り上がり。迫力ありますよー!
年に一度の大祭、見応えアリ♪



コメント

おひさです

ご無沙汰しておりますv-14
久しぶりに神社レーダー反応しました(笑
盛大なお祭りで楽しそうだねぇ!
この歳になって、いろんなお祭り見に行きたいという
欲求が高まっております。

No title

gunちゃん

久しぶり。
レーダーキャッチしてくれてありがとう。
厳格な神事ってなんだかタイムトリップしたような不思議な感じでした。
わたしの隣にいた60代のおじさんは、福岡の山笠や日田の祇園祭りも行ったそうですよ。
gunちゃんもそんな年齢か・・・(笑)
非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
