プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


焼岳と上高地

DSC03603_サイズ変更

北アルプスは大体いつも10月中旬に初冠雪、そうなると登山できるのもあと2週間だ・・・。
今週は気持ちのいい秋晴れが続いて、さわやかな青空が広がっていた。こんな登山日和を平野で過ごすのはもったいない、日帰りできる焼岳へ行ってみました。
DSC03512_サイズ変更

天気は予報どおり良好♪
沢渡まで車、そこからはバスに乗り、上高地の帝国ホテルの停留所で下車。
気温は10度を下回って寒い、だけどこの景色を見たら歩きたくてたまらなくなった。

DSC03516_サイズ変更

行程の半分は森の中のゆるやかな坂道を登る、るんるんコース。
朝8時、だれもいないしずかな森、朝日に照らされる木々、深呼吸が気持ちよい。

DSC03527_サイズ変更

1時間ほどすると焼岳が姿を現してきます。

DSC03535_サイズ変更

焼岳の麓にある小屋でひと休みしたあと、頂上めざし登りにかかります。
振り向くと穂高の峰々が少しずつ見えはじめました。

DSC03548_サイズ変更

またしばらく行くと、上高地もよく見え始めました。
こんなにクリアに見えるとつい脚を止めて見入ってしまいます。

DSC03554_サイズ変更

焼岳は北アルプス唯一の活火山。
頂上が近くなるとところどころで湯気が立ち、硫黄のにほひが立ち込めます。

DSC03570_サイズ変更

小屋から約1時間で北峰の頂上へ。
雲ひとつない爽快な空、こんな日に登ることができて幸せ。

DSC03571_サイズ変更

満員御礼。

DSC03568_サイズ変更

穂高を眺めながら・・・最高にゼイタクなお弁当タイム。

DSC03566_サイズ変更

乗鞍岳もきれいに見えます。

DSC03562_サイズ変更

火口、太陽に照らされてエメラルドグリーンが際立ちます。

DSC03575_サイズ変更

涸沢、紅葉はまだのようです。
それにしても、この稜線の鋭さに緊張させられます。
こういうのは登らないで眺めているのがいいのかもしれないね~。

DSC03582_サイズ変更

とにかく視界良好でグルリとパノラマビューを楽しめます。

DSC03583_サイズ変更

笠ヶ岳もきれい。

DSC03599_サイズ変更

山で見る空はどこまででも澄んで青く、吹く風がひんやりと心地よく、心も体も澄んでいくような気になります。

DSC03601_サイズ変更

一日中、快晴に恵まれたすばらしい登山でした。

DSC03673_サイズ変更

2時半には下山、そのまま梓川に沿って河童橋まで歩いてみました。

DSC03677_サイズ変更

1年ぶりの上高地、清らかという言葉がとてもよく似合うところです。
紅葉始まったら涸沢へ行きたいな。

9月もあっという間に終わりました。
ほぼ休日の毎日だけど、同じスピードで時間は過ぎている。
先日ナマケモノ倶楽部の辻信一さんを囲んでイベントの打ち上げをした際、おっしゃっていた言葉を思い出す。
「明日があると思って生きるな。明日があると思って学べ。」なんとも深い。

休日の今、友人Kちゃんちで居候中ですが、ホントに居心地よくって、感謝。
そして、いろいろ声をかけていただいて、新しい出会いがあったり、懐かしい再会があったり、心地よい関係がどんどん広がっていくような毎日。「日々是好日」です。




コメント

No title

私はちっとも山ガールではなくむしろ平地ガール(ガール?)ですが、焼岳からの眺望写真を見てたら、美味しいおむすびが食べたくなりました(笑)
素敵な登山DAYになって良かったですね♪
日々の愉しさに感謝ですなぁ~。

No title

さすがですね~~~っ、YOKOちゃんっ!
ひょいっひょいっと、行っちゃえるんですね♪
私もやよいっちのように「平地ガール」です。
そこら辺の岩を「インドジャンプ」で飛び越えるのがやっとです。。。
YOKOちゃんの美しい写真を見て、ちゃっかり自分も行ったつもりに、いつもなってまぁ~す!

Kちゃん宅で存分にenjoyしてくださいねー!!

No title

やよいっちさん

ええ♪私たちいつまでも「ガール」でいいじゃないですか、へへへっ。
私はヤマオンナって言われないように気をつけよーっと。
ここのところいい天気が続いて、気持ちがいいですね。
それだけで幸せって思える余裕が、やっとでてきたわ(笑)


ゆうわさん

あーら、ゆうわさんも、もちのろんろん、「ガール」ですよね♪
ゆうわさんはバランスがいいのでひょいひょいっと飛べちゃいますね。わたしはよく転ぶので飛ぶとキケンなんです。針ノ木では沢に落ちて・・・(涙)

また七輪&日本酒の集いやるので、次回はぜひ来てね!


非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
