プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


麦星さんでピザを焼く

DSC04075_サイズ変更

飯綱高原にあるライ麦パン屋ベッカライ麦星さんで、石窯をお借りしてピザを焼いてみました。いつもと違う石窯、いつもと違う要領でやってみましたが、まぁおいしくできたかな~と。

それよりなにより、やっぱピザ焼くの楽しいわ♪

DSC03986_サイズ変更

生地には小諸のみさいづさんからいただいた農林61号(中力粉)、それに全粒粉20%、ホシノ酵母を入れて捏ねてみました。

DSC04063_サイズ変更

ピザ生地、よく発酵しています。

DSC04085_サイズ変更

いつもは直接窯のフロアにおいて焼くのですが、今回は天板を使ってクルクル回しました。

DSC04092_サイズ変更

トマトソースにフレッシュのミニトマト&オニオン、チーズなしでさっぱりと・・・。

DSC04078_サイズ変更

こちらはきのこのピザ。
ベースはオリーブオイルでシンプルに、きのこの香りとブラックペッパーがよく合います。
もちょっと焼き色がほしいところですが~、taste Goooooooood!!

DSC04098_サイズ変更

こちらは奥さまよしこさんのリクエスト、りんごとバナナのピザ。
焼いたフルーツの甘み、くるみの香ばしさ、そして後がけのはちみつが絶品のスイーツ系。

DSC04053_サイズ変更

麦星さんの愛犬ロッコ。いっしょにピザ食べるかい?

DSC04069_サイズ変更

午前中はパンの仕込みから焼成を見学させていただきました。
薪の石窯&天然酵母のパンとなると、安定的に供給することの難しさを日々味わいます。
今日はもう少し発酵時間を持たせたいなと思っても、石窯の温度は下がる一方、待ってはくれない。

DSC04060_サイズ変更

麦星さんは常時8種類のパンを作っている。それもおひとりで、ホントに脱帽ですよ。
私は1種類でもたいへんだったのにな・・・
でも、久しぶりに石窯にふれてやはり石窯っていいなと思いました。

ひろしさん、よしこさん、いつもありがとうございます。
ぜひ麦星さんでワンデイ・ピザシェフやりましょー!

コメント

No title

どこでも何でもやってみる貴女がステキ^^

美味しそう!

見てるだけで幸せになるよ。

聡子さん

ありがとうございます。
石窯があればどこでも試してみたいですね~。
非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
