プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



山の花





先週のお休みは2連休、3年ぶりに燕岳に登りました。今回は燕山荘にて小屋泊しました。

2日間ずっと雨なしの快晴、今年の夏山はツイてるみたいだな…。


北アルプスは何度となく登っているけど、何度行ってもその度に山々の雄大さ、大自然の営みに感動させられる。


燕岳には珍しい高山植物のコマクサが群生している。ピンク色の小さなかわいい花をつけ、砂礫の中でどうやって生きているのか…とても不思議な光景です。

1年のほとんどが長く厳しい冬、それを考えると今あちこちに咲いている花の命を尊く思う。
聞くところによるとコマクサは一輪の花を付けるまでに15年かかると…貴重であるとともに奇跡といえますね。

山の神秘、だからまた登ってしまうのかな…


コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
