プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タロー山にて…




上田市民のいこいの山、太郎山。春に一度来てニ度目のタロー、今日も快晴、小さい秋いっぱいのタローでした。

大きな雲がゆっくりゆっくり東から西へ、一枚の絵画のよう、いい眺めです。

頂上でたまたま出会ったおじさんと話をする。おじさんは1ヶ月前に会社を辞めてそれから毎日太郎山に来ていると…。
50代半ば、奥さんを乳ガンで早くに亡くされ男ひとりで子育てし、ようやく子供も手が放れたと。自分の年で亡くなる仲間もいて、自分の人生働くだけの一生はつまんないと、スパッと辞めることを決断。これからの不安もなくはないけど…ともらしていたけど、とても爽やかな笑顔で下山していった。

老後や先のことを案じて不安に思いながら今を過ごしていたら、振り返るとずっと不安な日々の人生で終わってしまう。それより今のこの時間、この1日を何とかなるさ~くらいに生きてた方が幸せな一生だと思う。

お金は稼いで貯められるけど、時間は稼いだり貯めたりはできない。

知足のココロで今を楽しむこと…と自分に言い聞かせる一日でした。

ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。