プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


広がる心のいやし

DSC08522_サイズ変更

昨年に続き2度目のヴィパッサナー瞑想

10日間誰ともしゃべらずにいることはわたしにはそれほど苦行ではないけれど、自分の内側をとことんみつめ、これまでしてきたこと言ってきたことがぐるぐると回想シーンとして表れ、それがどんな影響を与えていたか考えると反省することばかりで、とてもとても苦しかった。

ひとたび何か起こると責任を外に向けてしまいがちだけど、本当は自分の内側にあるんだと気づかされました。


DSC08524_サイズ変更

そしてあらゆる苦の根本には執着があるということ。
心地よさから渇望が生まれ、不快さから嫌悪が生まれるように、人の心はどんどんエスカレートしてそういう執着が自分の心を苦しめているのだと教えられました。確かに・・・

DSC08527_サイズ変更

ヴィパッサナーでは頭で理解するのではなく体感を通して理解することがより大事であると教えてくれます。心の痛みを体の痛みと置き換えながら、どちらの痛みも生まれてはいずれ消えてなくなることを理解し観察する方法で、徐々に執着を手放すという気づきを与えてくれます。

DSC08518_サイズ変更

10日間のコースが終わり、やっとみんなと話ができる時間がくると、何日目がしんどかったやら、初日から起きられず寝坊してしまったやら、ごはんの時間だけが唯一の楽しみだったとか、パートナーに無理やり連れてこられてなんでこんなことを・・・なんて、みんなもいろいろ大変だったんだ。自分だけじゃなかったんだとちょっと安心しました。

DSC08539_サイズ変更

無言、無視の10日間という時間と空間を共にするなんとも異質な出会いだったけど、ホントの幸せとは何かにそれぞれ気づけたことで、人種や宗教を越えて見えないけれど深いつながりを感じたとても貴重な体験でした。

DSC08542_サイズ変更

最近瞑想がはやっているのか、帰りの飛行機の中で読んだ航空会社の雑誌にはホリデーを兼ねて瞑想をする旅行者が増えているのだとか。体の癒しを求めてマッサージやアロマを楽しむホリデーもあるけど、瞑想でもっと奥深いところの心の癒しが求められているのかな。

人々が物質的な幸福よりも内なる幸福に気づき、世界がよき方向に向かい始めたような気がします。


<おまけ photo>

DSC08512_サイズ変更

ヴィパッサナーで出されるごはんはスパイスもほどよく、ホントにおいしかった~♪
やっぱ食べられることは最高の幸せですよ。


コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
