プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ケ-ララ料理のクッキングクラス

DSC09647_サイズ変更

まだ終わっていなかったインドの旅日記・・・ほぼ2ヶ月くらい放置してましたね。
前回はケーララ州のカリカットへ安曇野の友達ゆうわさんを訪ねていたところで終わっていました。その後、南下してコーチンへGO。

コーチンではカレー友達のかづみさんを訪ね、ケーララ料理のクッキングクラスに案内してもらいました。


DSC09660_サイズ変更

先生(左の方)のニミー夫人はとても繊細な味付けとピカイチの技法を持っているとあってスパイスの達人かづみさん一押しの方。日本のカレー界の達人も来られるのだとか。先生はすごい方なんです。生徒の私は単にカレー好きなだけなんですけど・・・。

DSC09659_サイズ変更

さて、こちらはモーディ(ヨーグルト)カレー
グリーンバナナを使っていますが、きゅうりでも代用できるとか。
冷たくしてさっぱりといただきます。

DSC09656_サイズ変更

ケーララ・フィッシュ・カレー
ちょっぴり酸味のきいた魚介系。
南インドは割りとベジーなカレーが多いけど、ケーララは魚介もよく使うんです。

DSC09663_サイズ変更

ケーララ風サブジ
サブジはインドでポピュラーな炒めて蒸す料理。
この日はインゲン豆。スパイスを使うと野菜がたくさん食べられます。

DSC09673_サイズ変更

ちょっとキッチン拝見♪
さすが料理人の収納!整理整頓されて調理器具もピカピカ。
私たちも写ってしまうほど(笑)

DSC09678_サイズ変更

これは何かしら?きゅうりっぽいですが。

DSC09679_サイズ変更

お庭にはさわやかなミントのグリーンが広がります。

DSC09649_サイズ変更

ジャックフルーツですか?樹の幹からぶらりと育つんですね。

DSC09681_サイズ変更

エビのグリル
スパイスやココナツ油でなどでしばらくマリネしたエビをジューっと焼きます。
いい色、いい香り~♪
グリーンのはカレーリーフ。南インドの料理には欠かせないフレーバーです。

DSC09682_サイズ変更

かづみさん、グッドなリアクション、ありがとう!

DSC09688_サイズ変更

さて、ちょうどランチタイム。食卓へ。
先ほどのエビのグリル、こんなにすてきに盛り付けられました。

DSC09695_サイズ変更

こちらは前日先生が作ってあった豚肉の煮物。
ほろほろととってもやわらかい。

DSC09683_サイズ変更

テーブルセッティングもとてもステキでした。
ジャスミンの花、涼しげでここちよい演出です。

DSC09699_サイズ変更

ブルーを基調にした食器類。
そして私たち、久しぶりのツーショットだね。

DSC09704_サイズ変更

今回作ったものをワンプレートにしていただきました。

DSC09714_サイズ変更

絞めのスイーツ。こちらも作りました。
パヤサムというミルクのおかゆ。
甘いんだけど、暑いインドではこの甘さがちょうどいいのだ。

DSC09716_サイズ変更

なんだかとても遠い昔のような・・・懐かしい写真です(笑)
かづみさん、元気にしてますか?
もうすこしで帰国ですね。日本での再会も楽しみにしています♪

コメント

No title

さにーさん、うふふ。写真面白い(笑)おかげさまで私は元気です。ありがとう。今こちらケララはあれからもっと蒸し暑くなって日本の夏みたいです。マンゴーのおいしい季節になりました。あ~、再会とっても楽しかったな!遠く離れたインドで会えたご縁に感謝しています。どうもありがとう♪今度は日本での再会楽しみにしていまーす♪

kazumiさん
蒸し暑いインド、お元気で何よりです。
今、マンゴーの季節なんですね。Loveマンゴーの私にはたまらないNowインドね♪
よなよなエンドレストーク、楽しかったね。懐かしいさのあまり時間がたつのも忘れました。
無事の帰国を祈ります。安曇野、夏までに来てね!待ってますよ~♪

No title

お~~~~っ! 待ってましたぁ!
YOKOちゃんのGetしたのは、これ
だったのですね♪
うふふ。ご賞味に預かれる日、
楽しみにしています!

写真もとってもキレイ!
ジャックフルーツも含め、
モーディカレーやパヤサムが懐かしいです。
I miss India! です。

連休が忙しくなりそうね。
身体に気をつけてね♪

おひさまピザの「サニーピザ」、
食べに行きますね~。

No title

yuwaさん

yuwaさんにもインドではお世話になりました。
ケーララは私の好きなココナッツベースの料理なので毎日大満足でしたよー。夏~な感じがいいのよね。
いつかいろいろが落ち着いたらyuwa亭へ作りへまいりますよ。カリカットで飲めなかった分飲みなおしましょう(笑)
さにーピザも食べにきてくださーい♪

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
