プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウンシフト





今日は岡谷で自然農やっている友達が遊びにきました。唐辛子も栽培していて、今年は一味唐辛子を加工してみたいと言う、夢ある農業ジョシです。

彼女もそうだけど、私の友達にはダウンシフターズ系が多い。生活のペースを下げて、少ない消費と少ない収入で充足感を得るシンプルな暮らしをしています。
具体的には、労働時間を減らし、家族や友人と過ごす時間、地域の活動、ボランティア活動などの時間を増やし、人のつながりを意識した暮らしをする。これからの生き方ともいえます。

もうすぐ誕生日、新しい年に向けた抱負…そろそろダウンシフトな暮らしを始めようと思います。



コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。