プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



ダウンシフト





今日は岡谷で自然農やっている友達が遊びにきました。唐辛子も栽培していて、今年は一味唐辛子を加工してみたいと言う、夢ある農業ジョシです。

彼女もそうだけど、私の友達にはダウンシフターズ系が多い。生活のペースを下げて、少ない消費と少ない収入で充足感を得るシンプルな暮らしをしています。
具体的には、労働時間を減らし、家族や友人と過ごす時間、地域の活動、ボランティア活動などの時間を増やし、人のつながりを意識した暮らしをする。これからの生き方ともいえます。

もうすぐ誕生日、新しい年に向けた抱負…そろそろダウンシフトな暮らしを始めようと思います。



コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
