プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農に生きる





昨日は小諸へ。

自然農のある暮らしをされて数十年、あまり目立つことは好きではなさそうな控えめで穏やかな美斎津さん、久しぶりに会いに行きました。

ここに来て美斎津さんとお話するといつもホッとします。

手づくりのものを食卓に並べいっしょにお茶をする。
自然に逆らわず、自然に寄り添った暮らしがいかに尊いものなのか教えてくれます。

本来人はこういう暮らしをして何百年も生きてこれたのに、今はお金がないと暮らせないというのはどうもおかしな話だよ…と。本当にそうです。

お金で手に入れる豊かさは本当の豊かさではなく、もう充分に豊かであることを知ることが豊かな暮らしへの第一歩だと思います。


そろそろ私も動き始めるときが来ている。足を知る暮らしへダウンシフトをしましょう。


美斎津さん、いつも気づきをありがとうございます!

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。