プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンチャカルマ2週目

パンチャカルマ療法はインドに伝わる伝統医学アーユルヴェーダの身体浄化法。体内の毒素を排出し体質を整えリセットします。

アンマのアシュラムでは基本的に6週間の施術が望ましいそうですが、4週間でやってもらうことになりました。脈診、問診の結果以下の施術を組んでいただいた。1週目オイルマッサージ、2週目ライスバンドル、3週目ヴァスティ、4週目シロダーラ。

アシュラム内での施術はとても神聖。マッサージ中、熟練した施術師さん二人はずっとチャンティング、そしてマントラを唱えます。とても不思議な感覚、心地よさと重なって瞑想状態に導かれます。

今は2週目のライスバンドル、布にしっかり包まれた薬用のお米を牛乳で煮て、やわらかくなってにじみでたお米の汁とあたたかい牛乳でクリームのマッサージ。体の循環を整えるのだそうです。終えたあとは甘い香りが漂い、赤ちゃんのにおいのよう。肌もしっとり。先週もオイルマッサージとあって、今のところ毎日エステ感覚ですが、来週はパンチャカルマの中心的な療法ヴァスティ、浣腸の一種、8日間続けて行います。2週間の施術の間体内に集まった毒素を出していく。まったく何が出てくるのか・・・ちょっとこわい。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。