プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


りんごジャム作り

DSC00949_サイズ変更

りんご農家の大倉さんに取り置きしていただいていた昨年のりんごでジャムづくりをしました。
結構な量なんですけど、みんなで手分けして洗って、むいて、芯抜いて、いちょう切りして・・・

DSC00950_サイズ変更

大ナベを満タンに・・・ここまでがちょっと大仕事かな。
塩をナベの底にパラリ、そして最後上からパラリ。
火にかけると次第に水分が出てきます。

DSC00952_サイズ変更

取っておいた皮と芯の部分を煮た煮汁を加えてりんごを煮ていきます。

DSC00953_サイズ変更

だんだんと色づいていきます。

DSC00956_サイズ変更

熱いうちにビン詰め。

DSC00961_サイズ変更

きれいな色、オレンジピンクがいいですね。
ふじりんごの甘みもギューっと詰まったおいしいジャムになりました♪

みなさまジャム作りありがとう&お疲れさまでした。

さぁ、ラベルを作らねば・・・(汗)



コメント

美味しそう

ずいぶん いっぱい出来ましたね。
シャロムのパンにつけて食べたら
なおさら美味しいだろうなー

今週は チカちゃんのヨーガに初参加。
人生初ヨーガなのだ。
楽しみ!

No title

エアミーさん

結構たくさんできましたよ。
どんなパンにもおいしいですよー。

おぉ、ちかちゃんもがんばってますね。
っていうか、人生初ヨガとは~!
エアミーさんが踊るアフリカンダンス見てたらとてもしなやかですよね。ヨガもはまってしまうんじゃないですかー。

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
