プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


6人の竹しごと。

DSC00117_サイズ変更

竹工芸訓練支援センターの第41期生6人による最後の修了作品展「6人の竹しごと。」へ行ってきました。
6人のなかにシャロムで一緒だった上妻さんの作品もありました。

「掛け六ツ目と草木染めのバッグ」、模様もとても美しい。草木で染めた帆布が内側に張られていて使いやすそう。桜色のかごに一目ぼれ、後日作っていただくことになりました。普段使いする竹かごのバッグほしいなと思っていたので、すごくうれしい♪


DSC00137_サイズ変更

その他、卒業生が作られた、飯かご、パンかご、買い物かご、猫かご(っていうのか?)、ウクレレケース、いろいろなざるも展示されていました。

DSC00127_サイズ変更

DSC00125_サイズ変更

DSC00140_サイズ変更

生活の道具はできる限り竹製品がいいなと思います。
見た目も美しい。使い心地がいい。ちょっと壊れても修理をしてもらえる。ちゃんと扱えば何世代も使える。そして最終的に自然にかえる。

DSC00121_サイズ変更

竹の世界もなかなかの後継者不足。
どんなに世界中のネットワークが充実しても、機械やパソコンでは伝えられないこのような人から人への技術伝達は、持続可能な暮らしには大切なこと。このところ、昔のよさを見直すことと合わせて、竹はおしゃれアイテムになりつつあり、もっともっと広がればいいなと思います。

DSC09162_サイズ変更

ご注文ございましたら、熊本小国町の上妻さんへどうぞ。
竹のテーブルとイスもすてきです。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
