プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



スイカ




今年の夏は涼しすぎてスイカがのどを通る機会はほとんどありませんでした。

届け物をしに穂高駅前のひつじ屋さんに行くと、さわやかに日焼けしたマスターがスイカジュースをごちそうしてくださいました。今日は晴れて気温も上昇のスイカ日和…やっぱおいしい♪

今読んでいる「野菜の効用・槇佐知子著」にはスイカは腎臓病によいとある。

また中国では皮を陰干しし薬草と煎じてむくみや腎臓炎の薬としたり、種は生もしくは煎って食べ、長びく咳や吐血によいという。夏から秋にかけての葉や根も煎じて下痢止めにするのだとか…。

スイカ一つとっても、まったく無駄のない古代の知恵。例えすべてをまねできなくても、野菜一つ、果物一つ丁寧に大切にいただきたいと思います。


コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
