プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイカ




今年の夏は涼しすぎてスイカがのどを通る機会はほとんどありませんでした。

届け物をしに穂高駅前のひつじ屋さんに行くと、さわやかに日焼けしたマスターがスイカジュースをごちそうしてくださいました。今日は晴れて気温も上昇のスイカ日和…やっぱおいしい♪

今読んでいる「野菜の効用・槇佐知子著」にはスイカは腎臓病によいとある。

また中国では皮を陰干しし薬草と煎じてむくみや腎臓炎の薬としたり、種は生もしくは煎って食べ、長びく咳や吐血によいという。夏から秋にかけての葉や根も煎じて下痢止めにするのだとか…。

スイカ一つとっても、まったく無駄のない古代の知恵。例えすべてをまねできなくても、野菜一つ、果物一つ丁寧に大切にいただきたいと思います。


コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。