プロフィール

さにー

Author:さにー
九州・大分出身 信州・安曇野在住
2002年オーストラリアへパーマカルチャーをテーマに1年間旅をし、環境と食と体と心のつながりに興味を持つ。2007年静岡・浜松のスパイスカフェBija(現在閉店)の立ち上げに関わる。2009年安曇野・シャロムヒュッテにて石窯天然酵母パン・ピザ部門、2011年上田・天然酵母パンルヴァン信州上田店にてカフェ部門を担当する。2007、2011、2014にインドを訪れる。

フェアトレードにより途上国の生産者さんの生活向上や経済的自立を支援し、世界のどこかのだれかとつながり幸せを分かち合えたらと模索中。そして、「こだま食堂 curry + coffee」オープン準備中。

いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


爺が岳~夏の山

DSC01523_サイズ変更

週一回の休みに好天が続きます。
ホントにお天道様に感謝ですわ!
晴れると真夏の陽射しだけど、山に入るとひんやりとさわやか。
夏山シーズンの到来、今年は日帰りでじゃんじゃん登れそう。

今週は大町の爺が岳(2670m)に行ってきました。
昨年の9月に一度登った山、知っているので気持ち的にも余裕~♪


DSC01519_サイズ変更

山の雪はすっかり溶けているところもあり、緑濃い夏の山。

DSC01538_サイズ変更

快晴だけにルンルンしてしまいます。

DSC01506_サイズ変更

この花、珍しく花びらが7枚です。
白い花、夏の山歩きには涼しげで気持ちが穏やかになります。

DSC01545_サイズ変更

ガレ場のところはまだ雪がこんなに残っています。
熱くほてった顔に雪どけ水を当てるとみるみる吸収していきます。

DSC01566_サイズ変更

山頂の山小屋近く
長い冬を終えてやっと芽吹くだけの温かさになったんだね。

DSC01559_サイズ変更

あとちょっとで山小屋、この階段が長いんだ・・・。

DSC01570_サイズ変更

2度目の爺が岳
この日も快晴で視界良好、この山と相性がいいのかもね。

DSC01578_サイズ変更

30分ほど休憩して、爺が岳南峰へ。
ここも雪が残っていて、結構足とられて滑ります。

DSC01584_サイズ変更

振り向くとこの絶景!
立山と剣岳、ほれぼれしますね。

DSC01589_サイズ変更

左手には鹿島槍ヶ岳

DSC01592_サイズ変更

道端には小さなかわいい花たちが咲いていました。

DSC01599_サイズ変更

南峰の頂上でお昼ごはん。
こんな景色とともにいただくおにぎり、ココロも満腹になりますね。

DSC01606_サイズ変更

いっしょに登ったまきちゃん。
山の達人まきちゃんがリードしてくれたので結構いい時間で登れました。
ありがとう!

DSC01623_サイズ変更

南峰降りるとき、穂岳連峰に架かった雲もすっかり消えて穂高や槍ヶ岳を望むことができました。
登りの途中ではちょっぴり雲から頭をのぞかせた富士山も見ることができて、1日中よい天気と景色に恵まれました。

日ごろ眺めているだけの山、ちょっと入るだけで随分とその空気感が変わります。
自然に包まれる心地よさと癒しとともに、怖さと緊張もあります。
だから登頂したとき、下山したときの達成感や安堵感はいつも深くココロに残ります。

何かを達成するとき、それは全て一歩からの地道な営みから始まる。
山に登ると初心に返りますね。


コメント

No title

夏山登山いいですね。
山に行きたいと思いながら、行けてません。
心臓の働きが今一歩の人なので、山登りがきついのもありますが、それでもいける所もあるので行きたいなぁと思ってはいるのですが。

いつも元気なさにーさん、いいなぁ~

そうそう、先日九州へ帰ってきました。
2泊3日の短い間でしたが、人と触れ合うのはいいですね。
食欲も落ちてたのに、気の元気は回復。
身体はね、ご老体だから、ちょっとお疲れですが、気持ちはGOOD!

博多山笠、久しぶりに見ました。
懐かしい~、追い山みたい!!!

花びらが

7枚の花、すごくきれい!
自然って素晴らしい・・。
そちらの山もいいなぁ。
登ってみたい!

No title

聡子さん

梅雨も早く明けてしまいましたね。
で、夏山シーズン到来!
高かろうが低かろうが自然の中に身をおくとなんだかそれだけふっと息抜きができますよね。

福岡の山笠、見ましたか。
わたしも追い山を見に出かけたことがありますよ。男子のふんどし姿、いいですよね~♪うふふ・・・


さとちゃん

きれいでしょ!
山は逃げないから、機会があれば信州の山もトライしてね。


非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
