プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



工芸の五月

DSC02549_convert_20160530194635.jpg


この週末は松本ではクラフトフェア、工芸の五月…ということでアトリエ宇 -sora- さんで行われたワークショップ「木のマグカップつくり」に参加。
マグカップの材は桂、もうひとつはくるみ(=硬くて重い…)。「山に持っていくのにいいよ~♪」のひとことで軽くてやわらかいほうを選びました。
DSC02554_convert_20160530212359.jpg

まずは持つところを削って磨いて、それから側面、そしてふち。

DSC02562_convert_20160530201904.jpg

少しずつ変化していく姿をみながら、段々と愛おしさが満ちていく。
森の中のお庭でたんたんと木を削る音と磨く音が響く、楽しい時間です。

DSC02577_convert_20160530212950.jpg

そして、できたばかりのマグでコーヒーをいただく。
ご近所のチルアウトスタイルコーヒーさんが出張して淹れてくださる、これもまたとてもぜいたくな時間でした。
ひとつのものに静かに向き合う時間はとても豊かである。そして、自分の手で何かを生み出すこともとても豊かである。

手仕事っていいな。木工の教室とかあったらぜひ通ってみたい。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
