プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



申年の梅

DSC02838_convert_20160623104924.jpg

梅の季節、追熟していた梅がようやく黄色く色づき甘い香りを放っています。
今年は作柄があまりよくないと聞いていましたが、とりあえず近くの直売所には並んでいたので一安心。昨日は上田のともちゃんが立派な梅をたくさん送ってくださり、これで今年は十分かなと…。でもまだお店にあったら追加で買ってしまいそう。

半年たつと忘れてしまいますが、今年は申年。
申年の梅は「縁起がよく、健康で長生きする」そうですね。12年に一度のこのタイミング、たくさん漬けて無病息災を願いたい。

DSC02840_convert_20160623110855.jpg

昨日は近所のまさちゃんちのたまねぎ収穫をお手伝い、お礼にと赤シソも好きなだけいただく。ぴんぴんした元気なシソです。うれしい!
今年の梅干しはみなさんからのいろんなGOODがたくさん詰まっている。きっとおいしいね。

コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
