プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



そろそろ、夏ですかね。

DSC02900_convert_20160708173015.jpg

7月、湿気を含んだ夏らしい日が続きます。
雨上がりは草引きのタイミング。背が高くなるイネ科の草は庭が草原となるので、このときばかりとせっせと根こそぎ掘りあげる...すっきり。ひまわりもだいぶ大きくなりつぼみが見えてきました。
DSC02908_convert_20160708174301.jpg

朝顔もようやく支柱を立て、巻きつき始める。
ヘブンリーブルーのさわやかな青色が一面に広がる…きっと美しい垣根になるはず。夏の準備これでよし。

DSC02901_convert_20160708173331.jpg

今年はエゴマがたくさん、種もいいけど葉っぱが好きです♪昨日エゴマの葉っぱのキムチ漬けを仕込んだ。食欲のない日はこれでたくさんごはんが食べられる。今日は食欲あったけど、1合をぺろり。
ミニトマトは昨年のこぼれ種から発芽。一応種取りはしてあったんだけど、あの極寒の土の中を越冬した種の生命に感動。このトマトはおいしかったので、今年も味わえると思うとうれしい。

DSC02904_convert_20160708205136.jpg

ミントも昨秋に株分けしたところがモリモリしてきました。
今年はハーブコーディアルがマイブーム。先日のシナモンバジルをコーディアルにしたら、明るいピンク色、そしてあの香りのさわやかなソーダができた。ミントはどうかな、楽しみです。

DSC02913_convert_20160708175108.jpg

うちの庭は毎年ちゃんと勝手に出てきてほしいと思って、宿根かこぼれ種で増えるものを主に植えている。ターシャ・テューダーのような庭があこがれ。そしていくつになっても好奇心でいっぱいだったターシャがあこがれ。「今がいちばんいい時よ」という言葉が生きる喜びを与えてくれる。

今日もすてきなを一日ありがとう。


コメント

非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
