プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ



書物より賢い言葉

book about indian

夏休みの繁忙期がスタートしました。
本番はこれからなのに何だかもう消耗気味の今年の夏です(涙)
で、甘いものを食べたくてドーナツやさんへ
いつも持ち歩いている本を片手にパクパク、あぁシアワセ。

本はアメリカン・インディアンの「書物より賢い言葉」。
ウズに巻き込まれて方向が分からなくなったり、何かを見失いそうなとき、
この本をちょっとひらくとフンフンと腑に落ちたり、ハァ・・・っと反省することが度々あります。

・家族のあいだに調和が保てれば、人生は成功だ。・・・ウテ族の格言
・感謝する理由がみつからなければ落度はあなた自身にある。・・・ミンカス族の格言
・怒りは自分に盛る毒。・・・ホピ族の格言
・素晴らしい夢を見てそれを行動に移せ。・・・ナホバ族の格言
・知識でなく、智恵を求めよ。知識は過去の産物だが、智恵は未来をもたらす。・・・ラムビー族の格言

先人の智恵、そして自分より先を行く方たちの飾らない言葉、ココロによく響きます。

ありがとうございます。


コメント

No title

インディアンの言葉、本当に凄いですね。

7代先の子孫のことを考えて、武器全てを土中に埋めてしまった部族もありますね。

昔のこと、武器がなければ大変だったような時代だったでしょうに。

意識 言葉の元はここにあるのですね。
意識により人はつくられると言われます。
どういう意識(心)かが問題なのですね。

沢山、栄養を取って、知恵を生み出して行きたいですね。

聡子さん

インディアンの言葉はシンプルなんですが、ハッとさせられること本当に多くていろいろ気づかされます。
何世代も言い伝えられた物語りから生きる術を学ぶ、すごいことですよね。
そしてそれはいつの時代もぶれずに生き続けている、国境を越えても生き続けている。
すごいことです。


非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
