プロフィール

さにー

Author:さにー
いつもありがとうございます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ

スポンサーサイト


「次の世代へ」 by 星野道夫

DSC02200_サイズ変更

先日ふらっと立ち寄ったカフェにあった雑誌に、星野道夫さんのエッセイを見つけた。
40代になって書いた若い人たちへのメッセージでした。
私もそんな年になりこれから若い人たちへ伝えられることって何だろうってふと思った。

目覚ましのきゅうりのパックじゃないよ!

以下、雑誌より一部転載です。


 僕が若い人たちに伝えたいこと、それはなるべく早い時期に、人間の一生(又は自分の一生)がいかに短いものかを感じ取ってほしいということだ。日々を生きる中、また将来を考える時、生と死の接点という感覚を持ち続けてほしいということだ。それは悲しいことでも何でもない。自分の持ち時間が限られていることを本当に理解した時、それは生きる大きなパワーに転化する可能性を秘めている。たった一度のかけがえのない一生をどのように生きてゆくのか、真剣に考えざるを得なくなるからである。
 そして、もう一つ、好きなことに出会ったら、それを大切にしていってほしいと思う。「こんなことをやってみたい、いつかこんなふうに生きてゆきたい」----- そんな漠然とした憧れを大事にしていってほしい。なぜなら、人の一生の中で、自分の本当にやりたいことにそれほど何度も出会うことはないからだ。
(coyote No.2 November 2004より)

自分の20代を振り返って思うこと、何でもチャレンジしてみることかな。それがやらされていることだとしても、いずれどこかでそれが役に立つことが年を経ると分かってくる。30代を振り返って思うこと、自分が本当にやりたいことや方向性が見えてきて、大事なのはそれに惜しみなく時間をかけるってことかな。

40、50、60、70、80…代、どんな展開になるのかね。
何かを伝えられる人になれたらいいな・・・。

コメント

No title

きゅうりお目々が、お似合いね♪
とてもインパクトあります。
花火の写真も本当にキレイでした!

お盆も終わり、夏の忙しさピークは過ぎたのでしょうか。
急にここのところ涼しいですね。
さにーYOKOちゃん、カラダに気をけてね!
シャンタジのサットサンガは良かったようですね。
東京で用事があり参加できず残念でした。
また、お話し聞かせてくださいねー。

ゆうわさん

ありがとうございます♪
すっかり秋の涼しさですね~。もう半袖はちょっと肌寒いのがさみしいですが、石窯の前はずいぶん快適になりましたよ。
忙しさはまだまだ続いてますが、あと少しで卒業なのでラストスパート~!ガンバリまっす。

サットサンガ、良かったですよ。アンマがシャロムに来たような、不思議な時間でした。久しぶりの瞑想も心地よかった。

またお茶しにでも行きましょうね♪

No title

はい、ちぇじゅう♪

四十路まではひたすらインプットの年。
四十路からはインプットしたものを自分なりに統合してアウトプットする年。

漠然とそんな風に思っちょります♪

只今、沖縄は渡嘉敷島です。

キュウリも似あうサニーさんに離島で笑わせてもらった。love♪

senちゃん

久しぶり~、て…なになにいまは渡嘉敷島ですか♪
沖縄のビューティーな海でブイブイいわせてますか~(笑)

ちぇじゅ~な年になったにもかかわらず、キューリなんて…うふふ。もっとちぇじゅ~らしさを身につけねばね~。

そうね!アウトプット、ちぇじゅ世代からは大事なことねー。がんばるわ~♪

No title

食べ物で遊ぶな・・・

No title

サニーさんおひさしぶりです。お元気ですか?
昨年シャロムで春頃お世話になったなるみーです。
覚えていますか??

星野道夫さんの本をちょうど読んでいたので驚きました。
と同時にとても良いメッセージですね。

共有ありがとうございました。

なるみーさん

久しぶりだね~。なるみーは今どこで何してるの?

星野道夫さんのメッセージ、いいよね。
今やりたいことを楽しむことが一番だよね。先を心配してばかりだと振り返ったときずっと心配ごとの日々だった…なんて寂しいもんね。

私もシャロムを離れて、羽が生え、自由を満喫中♪

No title

わたしは最近はおうちにいて、ゆるーく遊んでいます笑
来月からは学校に通えることになりました!半年間、造園系です。

>星野道夫さんのメッセージ、いいよね。
>今やりたいことを楽しむことが一番だよね。先を心配してばかりだと
>振り返ったときずっと心配ごとの日々だった…なんて寂しいもんね。

ほんとにそうですね、面白い!と思って生きていきたいです。

さにーさんも卒業されたんですね!
シャロムは逃げないしけど、ひとは変わりますもんね。
ずっとあるけど、流動的なシャロム。
あー、行きたいなあ。。。

No title

なるみーさん

はい、ゆるーくまいりましょ。
いいね、これから造園の勉強ですね。
なるみーならすてきなガーデン造ってくれそう♪

はい、卒業しました。
シャロムはまた新しい形で人を迎え入れてくれるでしょうから、その変化もたのしみかもしれないね。



非公開コメント

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
